トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、同社の催した「Triumph Inspiration Award(トリンプ・インスピレーション・アワード)2012」日本大会の優勝作品を決定した。同作品は、10月の世界大会に日本代表として出場し、2013年には全国のトリンプ取扱店舗にて限定発売される予定だ。

優勝作品(同学院ファッション高度専門士科4年・古屋綾)「JUNCTION」

二次審査を通過し、日本大会の最終審査に出場した10作品

「Triumph Inspiration Award 2012」は、若手デザイナーの育成と、世界中の新たな才能の発掘を目的として、トリンプ・インターナショナルが世界規模で開催するランジェリーデザインコンテストで、今年で5回目の開催となる。各国を代表するデザイン系大学・専門学校の学生を対象とし、今年は世界31カ国が参加している。

日本代表校は、有名デザイナーを多数輩出している文化服装学院。“Dragons & Butterflies ~相対するものの共存~”というテーマのもと、学生からは計332点にものぼるデザイン画の応募があり、2度の審査を経て選ばれた10作品が本大会に出場した。

デザイナーの岩谷俊和や女性誌の編集長などを審査員に迎え、「新しさ/創造性」、「個性/ユニークさ」、「コンセプト」 「美的感覚」、「クオリティ」、「ショーでのプレゼンテーション力」といった6つの観点から採点が行われた。

優勝作品は、10月19日に中国・上海で開催される世界大会に出場。また、世界大会で優勝した場合、全世界のトリンプ取扱店舗にて限定発売される予定だという。