こんにちは。駆け出しイラストレーターのでこです。
フリーランスとして活動を開始し数カ月。今、私には悩んでいることがあるんです。それは……「グラフィックデザインができない!」ということ。
フリーでお仕事をしていると、「印刷までトータルでやって欲しい」、「フライヤー全体のイラストとデザインをお任せしたい」というお話を頂く事も。そんな時、グラフィックやDTPの知識が少なく、自分の未熟さを歯がゆく感じる事が度々ありました。折角気に入ったイラストが描けても、それを載せるフライヤーや冊子のトータルデザインが良くなければ魅力は半減してしまいます。
悶々とした想いを抱えていた私。
そんな中、「短期間でDTPスキルをしっかり身に付ける事ができる学校がある」という朗報を入手しました。DTP・WEB・CAD・インテリア等の各種のコースを開講しているデザインの専門スクール「リカレント」です。
今年で創立26周年を迎えたリカレント。デザイン・WEB業界に毎年3000人近い卒業生を輩出している大手の専門スクールです。同様のスクールは他にも数多くありますが、リカレントはきめ細やかな授業と手厚い就職バックアップで評判とのこと。私の悩みを解決してくれるのではという思いを胸に、校舎へ見学に行ってみる事にしました!
校舎はいずれもアクセス良好な新宿・池袋・渋谷・横浜の4校舎。今回私が見学させて頂いたのは新宿校舎です。新宿南口から徒歩3分程、新宿御苑を眺める大通り沿いに校舎はありました。
エレベーターを降りると、広々としたエントランスが! 出迎えてくれたのはスクールキャラクターの「ノエル」。見渡すとフロアの様々な所に羊モチーフの物が隠れており、ほっこりした気分にさせてくれます。校舎のインテリアはブラウン系を基調とした落ち着いた色味。受付ではスタッフと学生が談話しているなど温かい雰囲気です。
まずはスタッフの方に、教室を案内してもらいました。全11室の教室には、WindowsやMacのPCはもちろん、DTPコース用のプリンタなどの機材が完備されています。自分で操作するPCの横に、講師の操作を間近で確認できるモニタリング用のディスプレイも用意されています。教室は、いずれも10~15人の少人数制クラス向けの作りになっているそうです。
次に見せて頂いたのは1対1でのカウンセリングを行うためのカウンセリングスペース。 入学前でも受講内容から業界のこと、就職・転職など将来のことまで、専任のスタッフとじっくり相談する事ができるそうです。
続いて案内して頂いたのはラウンジスペース。デザイン関係の書籍や雑誌が揃っており、自由に読む事ができます。開放感のある窓からは新宿の街並が見渡せます。ラウンジでは飲食もできるので授業の合間にほっと一息つけるスペースになっています。
ラウンジの隣には、就職サポートを行うキャリアセンターが用意されています。ここではマンツーマンでの就職カウンセリングや模擬面接などを受ける事ができます。 リカレントでは一度社会人を経験してから転職を目指して入学される方がほとんどなので、生徒さんのモチベーションが非常に高いのだそう。その為、就職・転職のバックアップには特に力を入れているとの事でした。
就活用のポートフォリオの制作についてもコース受講中・修了後を問わずアドバイスを受けることができます。私も卒業生のポートフォリオを見せて頂いたのですが、作品のクオリティの高さに驚きました!
実際の人気ファッション誌の誌面や、大手メーカーの商品ポスターを想定した作品が中心で、ポートフォリオの印刷・製本までこだわって作られています。 デザインセンスの光るポートフォリオを作成できるのは、講師から直接アドバイスをもらいブラッシュアップできることと、クラスメイトの作品を見て刺激を受けながら成長できる環境があるから。 オンデマンドでの自己学習が増えつつある専門スクールの中で、リカレントが「クラス制」を守っている理由がここにあると感じました。
廊下には、求人情報が数多く貼り出された掲示板が。 既に前職で社会人としての一般常識や経験を身につけた上で、新しい業界へと転職を志す生徒さんが多いリカレントには即戦力となる人材を求める企業からの中途採用の求人が多く寄せられます。求人誌やウェブサイトには載っていないクローズドの求人情報を得られるのは、やはり学校に通うメリットだと感じました。
資格に強いのもリカレントの特徴。例えばDTPのコースでは、実務経験2年以上と同等レベルと見なされる「DTPエキスパート認証試験」の対策コースも用意されています。「デザインスキル」、「入稿・校正・印刷知識」、「PCの操作技術」が総合的に問われる試験で、一般の合格率は例年受験者の40%ほど。「難易度が高い試験ですが、リカレントは毎年全国平均を大きく上回る合格率をキープしています。未経験から転職を目指す場合、就活時にアピールできる資格があることは非常に有利です」(マーケティング室 井上麻希さん)。試験内容は、DTPの実務現場で必要な知識が問われるので、働き始めてから改めて役立ったと感じる人も多いそうです。
校舎を案内して頂き、すっかり入学したい気分になってきた私。 ただ気になるのは受講料……。 こちらもしっかり相談してきました。 例えば、DTPの基本的な知識を学ぶ「DTPデザイナー養成コース」は全36回、90時間で受講料は約30万円。分割などの支払い方法も選べます。
また、「DTPデザイナー養成コース」などの選択必修コースは教育訓練給付制度の対象コースとなっている為、最大10万円(学費の20%)のキャッシュバックを受ける事もできます。 リカレントには教育訓練給付金制度の対象コースがどこよりも多く用意されているそうなので、こちらを活用するのも手です!
※現在、リカレントでは個別カウンセリング特別ウィークを開催しています。コースの説明を受けたり、授業の見学をすることも可能です。興味のある方はぜひ予約してみて下さい。