協同組合資材連とエフ ワークスは、革製品のコンテスト「革のデザイン展2012 革のある暮らし~こんな製品あったらいいな!」を開催している。応募締切は5月31日。
同コンテストは、革と革製品のPRならびに応募アイデアをモノづくりの参考にする目的で行われているもの。募集されている部門は、自由な発想でアイデアスケッチを描いて応募する「アイデア部門」と、応募者が実際に革製品を作って応募する「制作部門」のふたつ。2部門ともに、靴、バッグ・かばんなどの「ファッション」、暮らしを彩る雑貨、役立つ雑貨などの「ライフスタイル」、そして家具、置物、雑貨といった「インテリア」といった3つのジャンルから題材を選択できる。
応募条件は年齢・性別問わず日本居住者であること。制作に関する条件は「日本の革を使った革製品であること」と「未発表のオリジナル作品であること」とされている。「制作部門」に関しては応募者本人が制作することも条件となる。
どちらも最優秀賞(1点)には賞金20万円、優秀作(1点)には賞金10万円を進呈。「アイデア部門」の最優秀作と優秀作には、自身が発案した革製品も贈られるという。入選作は、第87回東京レザーフェア見本市会場にて展示される。
専用の応募用紙のダウンロードなど、応募に関しては公式サイトを参照してほしい。