STMicroelectronicsは、ユーザが自分のスマートフォンまたはタブレットを使用し、デバイス選定を迅速化するためのAndroidアプリ「ST op-amps」を発表した。
同アプリは、Google Play Store(旧:Android Market)にて無料で入手でき、それぞれのオペアンプを用いた回路設計に相応しいデバイス選定を、起動してから約15秒以内に開始することが可能だという。
製品開発支援目的に考案されたもので、同社としては2つ目のAndroidアプリ(1つ目は、NFC対応スマートフォンで同社製RFメモリICを内蔵したワイヤレス・タグの読み取りを可能にする「Dual EE」)となる。
参考回路図と設計ガイドを提示することができ、いつでもどこでもモバイル設計を直感的にサポートでき、タッチ・メニューとページ・スクロールでアプリケーション内を簡単に移動でき、スマートフォンまたはタブレットのマルチタッチ・ユーザ・インタフェースを活用できる。また、類似アプリと異なり、オペアンプの設計だけに特化しているだけでなく、機能の大半がアプリ自体に含まれているため、インターネット接続に依存しないで操作が可能。このため。必要な情報を素早く容易に見つけることができるほか、ネットワーク接続時では、同社Webサイトへのリンクにより、必要に応じて詳細情報を参照することも可能となっている。