ディスクユニオンは、同社の展開する音楽書専門店「ブックユニオン」にて、著名イラストレーター描き下ろしの「集めたくなる栞(しおり)」を4月14日より配布する。

左から井筒啓之、小澤一雄、宇野亜喜良、信濃八太郎 古川タクの書き下ろし栞。右は手塚治虫「マアチャンの日記帳」栞

同企画は、昔から書店で配布されている栞にコレクション性を持たせ、読書生活をより楽しくすることを目的としたもの。著名イラストレーター5名が"音楽"をテーマに描き下ろした栞を、新刊書籍・雑誌を1000円以上購入につき1枚を購入特典として配布する。毎月5種類の柄を12カ月継続リリースしていき、計60種類を取りそろえる予定。栞の絵柄はブックユニオンのサイト上で見ることができる。

また、栞がぴったり収まる専用ファイル「ブックユニオン栞ファイル」(600円)を「集めたくなる栞」の配布開始に合わせて各店舗で販売するとのこと。

そのほか、手塚治虫の商業誌デビュー作となった4コママンガ「マアチャンの日記帳」からセレクトした作品を栞にしたものを、ブックユニオン各店舗での手塚治虫フェア開催を記念して配布する。こちらは無償配布で、月替わりで毎月1種類を用意し、12カ月継続していく。

ブックユニオン栞ファイル」

これまでにブックユニオンで配布してきた栞