トヨタ自動車は、同社の新型ハイブリッド車「アクア」の発売にあわせて、iPhone向けのアプリケーション「AQUA SOCIAL DRIVE」を無料配信している。同アプリは「ドライブをより楽しく、より新しいものにする」というコンセプトで開発されたもの。

「AQUA SOCIAL DRIVE」の最大の特徴は、ドライブ中でも、twitterで友人とつながることができる点。たとえば、指定されたスポットを通過した際には、ドライバーに代わって「○○の近くをドライブ中」などのようにアプリがツイートしてくれる。ツイートスポットは全国で約1万3000箇所ほど用意されているという。

ツイートに友人からの返信があった際もアプリが音声で読み上げを行ってくれるなど、ドライブ中にアプリ画面での操作を必要とせずに、運転しながらみんなとコミュニケーションをしているような感覚が得られるアプリとなっている。

アプリユーザー同士が近づいたりすれ違ったりした際に音声で教えてくれる機能や、設定されたスポットの通過条件を満たすとステッカーを入手できるといった遊び要素なども用意されているほか、走行経路などのドライブ履歴機能も備えている。また、アプリ専用ページではドライブ履歴をシェアしたり、友人のドライブ履歴も見たりといったことも可能。

アプリ画面

ドライブでステッカーを入手

「AQUA SOCIAL DRIVE」はApp Storeから入手でき、利用にはtwitterアカウントが必要となっている。なお、同アプリは「アクア」の発売にちなんだものだが、アクア以外の車種でももちろん利用可能となっている。