Advanced Micro Devices, Inc.

Matthew Dillon氏がAMD社製のプロセッサにバグがあることを発見した。Matthew Dillon氏はDragonFly BSDの主要開発者の一人でHAMMERファイルシステムの開発者としても有名。Dillon氏はAMDとメールでやりとりを行い、その一部を公開している。

Dillon氏の発表によると、AMDのCPU上でgcc-4.4.7のcc1が実行された時に一定の条件下においてループやセグメンテーションフォルトが発生するという。Dillon氏は昨年ずっとこの問題に悩まされており、テスト分析を行った結果、このバグにいきついたという。

この問題が起きたCPUはopteron 6168とPhenom II x4 820(ともにK10アーキテクチャ)だという。また他のプログラムではこの現象は起きなかったという。なお、Dillon氏はIntelのXeon Xeon E3(Sandy Bridgeアーキテクチャ)上でも同じシステム環境にしてテストしており、問題が発生しなかったことを報告している。

詳細はDillon氏がニュースグループに公開した情報が参考になる。AMDはDillon氏が指摘したバグを認めており、影響を受けるCPUのドキュメントを更新して開発者がこの問題を回避できるようにするとしている。