ウェザーニューズは3月8日、お花見を楽しむためのコンテンツ「桜見頃メール」「桜吹雪メール」「お花見最強検索」の提供を開始した。スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」および携帯サイト「ウェザーニュース」の「さくらCh.」で利用できる。

さくらCh.のイメージ画像

お花見最強検索のイメージ画像

「桜見頃メール」と「桜吹雪メール」は、桜が見頃を迎える日と桜吹雪が楽しめそうな日をスマートフォンや携帯電話のメールに通知するサービス。あらかじめ桜が見られるスポットを登録しておけば、自動的にお花見日和を知らせるメールが届くようになっている。両サービスとも全国660ヵ所から最大5ヵ所を選択して登録できる。

全国の桜が見られるスポットを検索できる「お花見最強検索」では、各スポットの開花予想日、現在の開花状況、ピンポイント天気予報、エリアマップ、見所や桜の本数といった詳細情報をチェックできる。桜が見頃を迎える時期や、「桜並木」「夜桜」といった条件を指定してスポットを絞り込むことも可能。

ウェザーニューズは桜関連の情報コンテンツを提供する一方で、一般ユーザーとともに、通勤途中や近所の公園などにある身近な桜を定期的に観測してWebサイトに公開する「さくらプロジェクト」を8年前から展開している。また、病気になった桜を救い、大切に守っていくきっかけを作る目的で、桜の健康状態を調査し、治療方法を紹介する「桜レスキュー」という取り組みも行っている。