音声ブログサービスを運営するBubble Motion (シンガポール)は3月6日、同社が提供する音声を利用したソーシャルメディアサービス「Bubbly」の日本語対応iPhoneアプリを公開した。App Storeから無料でダウンロードできる。
Bubblyは、音声を投稿してコミュニケーションする「音声コミュニケーションプラットフォーム」。Twitter社のサービスを文章をベースとしたソーシャルメディアとするなら、それの音声版ともいえる。
Bubblyは、2010年3月にサービスを開始。これまでは電話回線を利用した「テレコムBubbly」サービスを展開。国内においても、KDDIやソフトバンクモバイルとともにサービスを提供しており、電話回線を利用した有名人のメッセージを聴けるサービスとして、AKB48ファンクラブサイト、ソニー・ミュージックネットワーク、ホリプロなどのファンクラブサービスとして利用されてきた。
ただし、これまでのテレコムBubblyは「音声を聴く」だけの一方通行のサービス。今回、公開されたPhoneアプリでは利用者自身による音声の投稿が可能となっており、また、ソーシャルメディアの基本となる友だちのフォローやコメント機能なども備えている。
iPhoneアプリ「Bubbly」では、まずアカウントを作成する。アカウント作成後は投稿ボタンから音声を録音し、音声の投稿が簡単に行えるようになっている。音声には文章を追加できるほか、事前にTwitterやFacebookとアカウント連携をしておくことで、これらのサービスへのマルチポストも可能となっている(Twitter、Facebookでは音声メッセージへのリンクが表示される)。
友だちのフォローやコメントといった基本的に機能のほかに、iPhoneアプリ「Bubbly」の特徴となっているのが、有名人の日常を生の声で聞くことができるサービス。このサービスは有料となるが、有名人をフォローすることで、その人の音声メッセージを聴くことができる。サービスの利用料は当初30日間は試聴期間として無料。その後は6ヵ月で500円となっており、iPhoneアプリ「Bubbly」に参加しているすべての有名人のメッセージを聴くことができる。
同社では今後、4月中にAndroid版アプリの公開を予定しており、また、アプリについても画像やビデオ投稿など機能を追加するとしている。