リコーは2月15日、インド南部バンガロールに、新たにIT分野の研究会社 Ricoh Innovations Private Limited(以下、RIPL)を設立したと発表した。RIPLは、米国シリコンバレーにある100%リコーの研究開発子会社 Ricoh Innovations,Inc.(以下、RII)の子会社として設立される。

今回、RIIやリコーのコア技術をインド市場に向けたサービスとして提供するには、現地に根付いた研究開発が必須であるという認識の下、RIPLを設立する。RIPLでは、RIIやリコーで長年培ってきた最先端のコア技術をまずインドのニーズに適用し、現地発のITソリューションを創造する。特に、教育、メディアやエンタテイメント、ヘルスケア、金融などの分野を中心に研究開発を開始する。

教育分野では、RIIが開発したリコービジュアルサーチ技術を応用し、教材の関連情報を入手したり、学生同士でソーシャルネットワークによるアイディアや情報の交換を行ったりして、学習に役立てるようなスマートフォンでのサービスを検討している。RIPLの設立に先立って、インド工科大学で一部試行も始まっている。