デジタルポストは、スマートフォンなどの端末やPCで作成したメッセージをはがきにして、郵便で送ることができるデジタル郵便事業サービス「Live Card」を、12月26日より開始した。
送信者は撮った写真などにメッセージを添えて、電子メールを送るような感覚でサービスが利用できるようになっている。送られたメッセージは、実際のはがきに印刷されて受信者に届く仕組みとなっており、このようなサービスは、米Appleも10月に「Cards」として提供している。
Live Cardは、公開当初はiPhoneとPCからの利用に対応。近日中にはAndroidにも対応し、その後フィーチャーフォンでの利用も予定している。
iPhoneで利用する場合には、まず専用アプリをインストールする。アプリを利用して、テンプレートに写真やメッセージを入力して注文(投函)すると、入力した内容がはがきとして印刷され、指定した住所へ郵便で届けられる。
利用料金は国内・海外に関わらず、印刷代・カード代・郵送代込みで1通あたり120円。注文されたデータの印刷・発送は通常24時間以内に行われ、その後、受信者へ届く日数は、発送元となる東京都内からの通常の郵便と同程度の日数となる。
送付先は国内のみとなっており、1通から利用可能。利用料金はクレジットカードでの支払いとなる。
受信者が電子メールアドレスを持っていない場合でも、旅先の写真などを手軽に送ることができるサービスとなっている。
同社では今後のスマートフォン市場の拡大なども見込み、「手紙は心のギフト」「今の楽しさや喜びといったライブ感を伝えるサービス」として、今後、ギフト商品にメッセージを添えるサービスなどの展開も予定している。