ネイバージャパンは12月26日、同社の運営するインターネット検索サービス「NAVER」の統合検索において、ダイレクト検索の拡充を発表した。
ダイレクト検索は、検索結果に答えを直接表示する機能で、たとえば検索窓に「1+1=」と入力すると「1+1=2」と回答が結果に表示されるといった例が挙げられる。
これまで、ダイレクト検索では「電卓」「単位変換」「年号変換」「国番号」といった情報を提供していた。今回は「電卓」がリニューアルしたほか、新たに「天気」「地震情報」「郵便番号」「あみだくじ」などのダイレクト検索が追加されている。
これらのダイレクト検索機能は、「電卓」「あみだくじ」を除いて、スマートフォンでの利用にも対応している。
リニューアルを行った「電卓」では、利子計算や肥満度計算に対応。「天気」は、国内142ヵ所、世界154都市の天気情報を表示可能となった。このほか、現在発令されている気象警報などを表示する「警報・注意報情報」、最新の地震5件を表示する「地震情報」、台風が発生している際の「台風情報」、郵便番号が確認できる「郵便番号」などが追加され、それぞれ「天気 東京」や「警報」「台風進路」など、関連するキーワードで検索した際に自動的に表示される。
さらに、情報検索とは違うが「あみだくじ」にも対応。これは最大20人分までのあみだくじを作成できる機能で、「あみだくじ」と検索すると、あみだくじを作成する画面が表示されるようになっている。