MANOI企画が11月から発売を開始したのが、近藤科学のホビー用2足歩行ロボットキット「KHR-3HV」の完成品「コンプリートセット」の改良版「セカンドエディション」だ。コンプリートセットは昨年に発売され、国内外の大会で優勝や金メダルを取るといった活躍を見せ、それらのフィードバックしてさらなる改良を加えたのが今回のセカンドエディションというわけである。

現在の2足歩行ロボットキットの組み立てにおいては、はんだごては使用しないものの、パーツの組み付けやサーボの調整など、経験を要するところがまだまだあり、初心者には少々敷居が高い。まっすぐ歩かせるだけでも、両脚を同じように組み付けて、さらにサーボの微調整を要するなど、技術と経験を求められるところだ。

そうしたホビーとしてはレベルが高いのが2足歩行ロボットの特徴であり楽しさでもあるのだが、それを取り払って初心者でもすぐ動かせるようにしたのが、このコンプリートセットというわけだ。組み立てはプロの技術者が行っており、サーボの調整も1台ずつ実施しているので、購入したら付属のリチウムポリマー電池を充電してセットするだけで、すぐに動かすことができる。

しかも、MANOI企画で運営しているロボットゆうえんちのスタッフ(こちらもプロ)が作ったモーションを48種類も実装しており、ロボットバトルでもロボットサッカーでも大会に参加できて活躍できてしまうというわけだ。

さらに、そのモーションの切り替えが通常はまた手間だったりするのだが、コンプリートセットの場合は、胸部パーツを外すと出てくるトグルスイッチでモードを切り替えるだけ。バックパック上面左側にあるLEDが赤ならバトルモード、青ならサッカーモードとひと目でわかるようにも工夫されている。

また、各種オプションパーツを装備しており、ノーマルキットよりも性能が高い点も特徴。姿勢制御用ジャイロセンサやアルミパーツが使用されているのだ。そのほか、すぐに遊べるようにコントローラーのボタンもあらかじめモーションの割り振りを設定済み。どのボタンでどう動くかを覚えるだけなので、極端な話、前日に購入して翌日の大会に出る、なんてことも可能なのだ。

そしてセカンドエディションになって強化された部分だが、モーションの精度、対メンテナンスフリー性能の向上、ハードの耐久性能など。ちなみに、1年保証も用意されており、センドバック修理の工賃は無料となっている(送料と部品交換時の部品代を除く)。

価格は23万100円(税込)。全国のロボットショップにて購入可能だ。

画像1。KHR-3HVコンプリートセットセカンドエディション。工作は苦手とか、買ってすぐ遊びたい、なんて人に特にオススメ。また、モーション作成が苦手、バトルやサッカー用の納得できるモーションを自分ではどうしても作れない、という人にも向いているはずだ

画像2。胸部パーツを外すと、そこにトグルスイッチが。バックパックのLEDがサッカーなら青、バトルなら赤で表示される