沖電気工業(以下、OKI)は11月10日、車両位置情報サービス「Locoもび」を使った新サービスとして、環境情報の収集・管理を実現する「Locoもび 放射線量モニタリングサービス」の提供を開始すると発表した。同サービス第1弾として、放射線測定収集・管理サービスを提供する。
Locoもび 放射線量モニタリングサービスは、放射線量測定器などの環境センサー機器を「Locoもび」車載機に接続し、走行中でも緯度/経度と関連付けて環境情報を測定し、提供することができる。走行中だけではなくセンサー機器と接続した「Locoもび」車載機を建物などに設置することで、定点モニタリングとしても使用できる。
測定したデータはOKI「Locoもび」のサーバ上に保存され、地図上にマッピングされた形で提供される。測定した環境情報はCSVファイルとしてダウンロードすることができ、CSVファイルは日単位の3次メッシュ(約1平方キロメートル)の平均値データであるため、地域ごとの環境測定データの変化を把握できる。
価格は、「Locoもび」車載機2台導入、環境センサーとして放射線測定器を使用した場合、導入時初期費用 100万円から、月額サービス料2万8,000円からとなる(いずれも税別)。