アドビ システムズはこのほど、米Adobe Systems Incorporatedが新しいエンタープライズ向けのタグ管理ソリューション「Adobe TagManager」の提供を開始したと発表した。日本での提供は未定。

アドビ システムズのWebサイト

TagManagerは、「Adobe Digital Marketing Suite」に含まれるソリューションのタグに加え、サードパーティーのマーケティングツール用タグ、および広告テクノロジーのタグが管理できるソリューション。ページ上でタグを変更する必要がなくなるため、タグを用いたテクノロジーの導入が容易になるとのこと。

同社はTagManagerによって、最新トレンドのテクノロジーを繰り返しテストし活用を試みたいという需要と、サイトの安定性やセキュリティー、そしてデータの統制といった、異なる要望をかなえるとしている。

また、企業の要望に合わせて、基幹業務を支えるデジタルデータの収集と管理を設計することが可能という。例えば、広告とマーケティングテクノロジーの迅速な展開、タグの管理を集中化や簡素化するコンソールとして機能、サードパーティーが収集・利用するデータのコントロールの改善、分析結果に誤りをもたらすリンクのエラーの発見などの機能を持つ。