米Googleが、間もなく「Gmail」を新デザインに切り替える。ロールアウトが始まれば自動的にアップデートされるが、一足早く新デザインを体験することも可能だ。プレビューに変更するには、Gmailを開いて画面右下に現れる「新しいデザインに切り替える」(Switch to the new look)というボタンをクリックする。
新しいGmailはシンプルなデザインで、作業に応じてダイナミックに変化するユーザーインターフェイスが採用されている。従来のGmailではメッセージリストの上に12個のボタンが並んでいたが、新しいGmailでは「選択」「更新」「その他」「前」「次」「設定」の6個のみ。メッセージを選択すると「アーカイブ」「削除」「移動」などのボタンを備えたツールバーが現れる。ユーザーが迷わずに作業を進められるユーザーインターフェイスと言える。左上の「メール」「連絡先」「ToDoリスト」の切り替えも1つのボタンにまとめられた。
幅広いスクリーンサイズと異なる種類のデバイスに対応できるのも特徴の1つ。小さなディスプレイでもクリックしやすいようにボタンが大きくデザインされており、また設定から表示間隔の標準/小/最小を切り替えられる。ほかにもGmail左側のナビゲーションパネルをより柔軟にコントロールできるようになった。左下に配置されたチャットアイコンで、チャットパネルの表示/非表示の切り替えが可能。ドラッグするだけで、ラベルとチャットのパネルをリサイズできる。
メールの閲覧では、スレッド表示が改善され、送信者の画像とともにスレッド内のメッセージが会話のように表示される。スレッドに参加しているユーザーをひと目で把握でき、メッセージ表示がすっきりとしていて読みやすい。
検索機能も改善されており、検索ボックスの右端にある矢印をクリックするだけで検索ボックスから[詳細検索] オプションと [フィルタを作成] ツールにアクセスできる。また検索ボックスからプルダウンメニューでメール検索とWeb検索を切り替えられる。
テーマも刷新されて、新しい背景色とiStockphotoからのイメージを用いた高解像度テーマを利用できる。