SSS合同会社は10月27日に公開した東北を応援する版権フリーのキャラクター「東北ずん子」について、より明確なキャラクター利用のガイドラインを11月1日に公開した。

あわせて公式サイトの一部で「中学2年生」と表記されていたキャラクター設定について、公式プロフィール通り「高校2年生」に差し替えている。

東北ずん子は、東北の名物である「ずんだ餅」をモチーフにしたキャラクターで、東北の企業や東北を応援したいクリエイターであれば、事前申請無しにキャラクターを無償で使用することができる。

東北ずん子

同社によると「キャラクターの使用方法に関する問い合わせが多数よせられたため」、今回より明確なガイドラインを公開したという。

新たに公開されたガイドライン

10月の発表では、クリエイターによる二次創作は可能だが、商用利用は不可となっていた。今回発表されたガイドラインでは、二次創作について「クリエイターの二次創作は原則非営利での活動に限らせて頂きます。ただし個人による同人即売会などの非営利有償販売活動は許諾致します」と、利用の範囲をより明確に規定している。

ただし、同人誌においては「(製造)原価を回収する目的において、このキャラクターを含む作品を有償にて販売することを許諾」するとし、営利・非営利の基準については明確な数字などは公開せず、「クリエイターの方の節度ある対応を望みます」としている。

また、キャラクターのイメージを著しく損なう利用は禁止している。

ガイドラインは、東北ずん子のページで公開されており、このガイドラインを遵守する限り、キャラクターの利用において事前申請や登録は必要ない。