ネイバージャパンは8月22日、同社の運営する無料のオンラインストレージサービス「Nドライブ」のスマートフォンアプリ(iPhone / iPad / Android)をバージョンアップしたと発表した。同社では、8月3日にPC版「Nドライブ」の最大保存容量を30GBに拡大するバージョンアップを行っているが、今回のバージョンアップでスマートフォンアプリでも同様に保存容量が30GBになるほか、画像ファイルの自動アップロード機能なども追加されている(iPad版は新機能には対応せず、保存容量の拡大のみ)。

最大保存容量が従来の10GBから30GBに拡大したほか、従来200MBまでだった1ファイルあたりの転送量制限を、iPhone版 / iPad版ではアップロード・ダウンロードともに2GBに、Android版では同じく500MBに緩和した。

Nドライブトップ画面

また、アプリ起動時に端末内のすべての画像または指定した日時以降に撮影した画像を、自動でアップロードする機能を搭載。さらに、Nドライブに保存されている音楽ファイルの情報を読み取りアーティスト別やアルバム別に自動整理する機能や、ファイル再生時に歌詞情報やアーティストのジャケット写真を表示する機能なども追加されている。

音楽ファイルの再生機能

画像ファイルの自動アップロード