8bitは18日、Webサイト制作やWebサービスの開発におけるテストやバグ修正などの品質管理をサポートするサービス「COLORBOX(カラーボックス)」の提供を開始した。

つくる・テスト・修正の作業を円滑にするコミュニケーションをサポート

本サービスは、制作・開発後のチェックに特化して、少人数の開発体制でも品質チェックと修正確認を簡単に行うことを目的としたもの。制作・開発後のチェックに特化したサービスで、受託制作における企業間の情報共有にも活用が可能だ。提供される機能は、現在制作・開発しているプロジェクトの品質状況を視覚的に把握できる「プロジェクト品質管理」、基本的なテスト項目を自動生成し結果をCSVファイルでダウンロードできる「テスト実施サポート」、不具合や機能改善など種別を切り分け作業優先順位を明確にする「バグ管理」など。また、同サービスに合わせて開発者・デザイナーの技術やノウハウを共有するサイト「シェアクリップ」の提供も開始した。

現在提供中の「イエロープラン」は、メンバー数8名/プロジェクト数2件/ディスク容量50MBまで。無料で利用することができる。9月からはより多くの人数やディスク容量に対応した有料プランも提供される予定となっている。