UnQL means Unstructured Query Language. |
SQLiteの開発者であるRichard Hipp氏と、CouchDBおよびCouchbaseの開発者であるDamien Katz氏が、ドキュメントデータベースに対する新しいクエリ言語「UnQL」の策定を進めていることを明らかにした。「UnQL」は「Unstructured Query Language」の略称。JSONやセミコロンで区切られたデータ、ドキュメントデータベースに対する専用のクエリ言語としての利用が想定されている。
UnQLのサイトはまだ構築がはじまったばかりで、サンプルクエリが掲載されていないなど、実際にUnQLがどういうものか把握するのは難しい。UnQL: UnQL Syntax Notesを参考にする限りでは、UnQLは文法や見た目はSQLに似ており、SELECT、UPDATE、INSERT、DELETEなどのクエリが用意されていることがわかる。
SQLがリレーショナルデータベースに対するクエリ言語として標準的な位置づけにあるように、両氏はUnQLをNoSQLのドキュメントデータベースに対するクエリ言語として広く標準化を進める狙いがあるものとみられる。SQLでは操作対象はテーブルとなるが、UnQLでは順序をもたないドキュメントの集合に対する操作となる。NoSQLデータベースの普及に伴い、UnQLも急速に普及する可能性があり、今後の展開に注目しておきたい仕様といえる。