Microsoft Corporation

MicrosoftとSUSEは7月25日(米国時間)、5年ほど前にMicrosoftとNovellの間で交わされた協力関係をさらに向こう4年間に渡って継続すると発表した。SUSEはAttachmateグループの事業部の一つ。NovellはAttachmateに買収されており、実質的に当時の契約がそのまま延長されたことになる。今回更新された期間は2016年1月1日まで。Microsoftは顧客がSUSEからLinux関連のサポートを受けられるように、新しいSUSE Linux Enterpriseサーティフィケイトに1億米ドルを投資する意思があることも表明している。

MicrosoftとNovellが協力関係の締結を発表したのは2006年11月2日(米国時間)。競合関係にあった両社が協力関係を構築することは世間を驚かせた。特にオープンソースソフトウェアの関係者の間ではこの提携を懸念する声も多かった。

しかしながら、実際にすでにMicrosoftプロダクトとSUSEのプロダクト、または両社のソリューションを導入している企業にとって両社の提携にはメリットがある。今回、さらに4年間延長されたことは、今後も両社のシステムを混在して使い続けるユーザーにとって都合が良いといえる。