米Googleは7月14日(現地時間)、GmailにおいてZIP/RAR形式の添付ファイルをプレビューできるようになったことを発表した。添付ファイルの横にある「表示(View)」リンクをクリックするとGoogle Docsが呼び出され、ZIP/RARファイルの中身を確認できる。

Gmailの画面。ZIP/RAR形式の添付ファイルの横に「View」(日本語環境なら「表示」)ボタンが。(Google Docsブログより引用)

Gmailでは、これまでもDOC/DOCX、XLS/XLSX、PPT/PPTX、PDF、AI、PSD、TIFFなど15種類のファイルに関しては、Google Docsと連携するかたちで、ダウンロードしなくてもプレビューできる機能を提供してきた。今回の対応は、それを圧縮ファイルにまで拡張したかたち。Google Docsブログでは、中身を確認するだけのためにファイルをダウンロードする行為について「PC上に無駄なノイズを発生させるもの」と説明しており、そうした現状を改善するために追加した機能であることを明かしている。

プレビューされた各ファイルは、リストの右端に表示される「Action」ボタンから個別にダウンロードしたり、Google Docsのドキュメントとして保存したりすることが可能。Google Docsでサポートされているファイル形式なら、その場でプレビューしたり、PDFに変換して印刷したりすることもできる。また、ZIP/RARファイルの中にZIP/RARファイルが存在するようなケースでも末端のファイルまで確認可能になっている。

ZIP/RARファイルのプレビュー画面。選択状態のファイルの右端に「Action」というメニューが表れる。(Google Docsブログより引用)

「Action」から、ファイルを個別にダウンロードしたり、内容をプレビューしたり、PDFを生成して印刷したりできる。(Google Docsブログより引用)

なお、同機能は、モバイル版のGoogle Docsでも有効になっている。