Google Web Search

Googleはソーシャルネットワーク「Google+」サービスの開始にともない、すべてのユーザにプロフィールをプライベートからパブリックへ変更するように求めている。Googleのソーシャルネットワークにおいてプロフィールの公開は必須と考えていることから、すべてのプロフィールをパブリックにすることを決めたとしている。

プロフィールをパブリックにしたくない場合には単純にプロフィールそのものを削除するか、公開して欲しくない項目を削除すればいい。何もしなかった場合、7月31日以降にはプライベートプロフィールは自動的に削除されることになる。Googleプロフィールをプライベートに設定しており、かつ、そこに消えては困るデータを書きこんでいる場合には今月中に対応する必要がある。

現在のところGoogleプロフィールでは、検索結果の対象に自分のプロフィールを含めるかどうか、という設定はできるようになっており、プロフィールを公開しつつも検索の対象からは外すことができる。今後この設定が残るかどうかはわからない。

Google+は、Googleが先日発表したソーシャルネットワークサービス。現在は、一部のユーザに限定した試験的なサービス提供となっている。今後、段階的に参加ユーザを増やしていきながら、正式オープンを迎えるとみられる。