ITシステムの省電力が企業にとって大切なことは言うまでもないが、電力不足が深刻な今夏は特に注力する必要がある。例えば、サーバの場合、設定を見直すだけで電力を削減でき、さらに最新のサーバに入れ替えると大幅な電力削減も実現できる。厳しい経済状況にさらされている企業にとって、省電力に伴うコスト削減も見逃せないところだ。
そこで、小誌は6月21日、こうしたサーバに関する省電力のノウハウを紹介するWebセミナーを公開した。今回、スピーカーを務めるのは、日本アイ・ビー・エムのシステム製品事業 ゼネラル・ビジネス 事業開発の中村隆夫氏とシステムx事業部 事業開発の岡田寛子氏だ。
両氏は、以下の4つのアプローチに分けて、ITシステムにおける省電力/コスト削減を実現するノウハウを説明している。
- 4つのアプローチとは? & 既存サーバ編
- 低消費電力サーバーへの移行編
- サーバー仮想化統合編
- 消費電力を見える化・制御しましょう!編
既存のサーバの設定変更から、サーバのリプレース、仮想化統合、消費電力の可視化まで、さまざまな観点から、省電力のノウハウが紹介されているので、どんな企業も必要な情報を何かしら得ることができるだろう。
動画は、スライドを用いながら講演者が話を行う形式となっているほか、スライドはダウンロードが可能なためメモをとりながら聞くといったこともできる。再生ポイントの変更にも対応しているため、聞き逃した部分を戻って聞き直すなど、自分のペースに合わせて利用することが可能だ。視聴にはマイコミジャーナルの会員登録(無料)が必要となっている。