クオリティソフトは5月10日、企業における節電対策を支援する「PC節電対策ソリューション構築支援サービス」を無償提供すると発表。同日よりソリューション一式のダウンロード提供を開始した。
同社のこの施策は、今夏に企業に対して課される可能性がある15%の電力削減目標の達成をサポートすることが目的とされており、これによって社会貢献・復興支援を行うものとして位置付けられている。提供されるのは同社のIT資産管理ツール「QAW」「グリーンIT プラグイン(QPM)」のライセンスと環境構築作業。
無償提供の対象となるユーザーは、PCの利用台数が300台以上で「QAW/QND Plus」を導入していない企業となっており、無償提供期間は2011年9月末日まで。この提供期間については「今後の状況により期限を延長する可能性がある」とされている。対象地域は全国となるが、東京電力管轄区域などの電力不足地区のユーザーが優先される。
環境構築支援の申し込み期間は2011年8月末日までとされており、申し込み多数となった場合は早期終了する場合があるという(サーバなどのハードウェアはユーザー側で用意する必要がある)。
なお、構築作業にかかる費用負担の有無については、依頼先の同社販売パートナーによって異なる。
「PC節電対策ソリューション構築支援」の申し込みページ |