米Yahoo!は4月27日(米国時間)、傘下のソーシャルブックマークサービス「Delicious」をYouTube(米Google)の共同創業者2人に売却したことを発表した。YouTubeの共同創業者はAVOSというベンチャー企業を立ち上げており、AVOSの下でDeliciousのサービス拡大を図るという。

Deliciousのトップページ

Yahoo!は5年前にDeliciousを取得し、2009年にはサービスを一新した。しかし、FacebookやTwitterなどのソーシャルサービスが人気を得る中、Deliciousの利用は減っていたようだ。一方、Yahoo!はメディアとコミュニケーション企業として事業再編中で、2010年よりDeliciousの売却先を探していた。

YouTubeを共同で立ち上げたChad Hurley氏とSteve Chen氏はすでに米Googleを退社し、共同でAVOSを立ち上げている。AVOSのWebサイトでは、自社を「新しいインターネット企業」と説明しているが、その事業については明らかになっていない。Deliciousを取得後も当面はサービスの運営を継続するとともに、使い勝手をよくし、保存/共有/発見をおもしろいものに改善するとしている。現状の形態でのサービスは、2011年7月頃まで継続される見通しという。その後、既存ユーザーはAVOSにオプトインする必要がある。

AVOSは最優先課題として「Firefox 4」向けのプラグイン開発を挙げている。