オリエンタルランドは4月12日、3月12日より休園していた東京ディズニーランドの営業を4月15日から再開すると発表した。営業時間は午前8時から午後6時までとなる。
同社は、再開にあたって、節電に取り組むとともに、チケット料金の一部を被災地復興のための義援金として寄付するとしている。
節電対策としては、例年同時期は午後10時まで運営しているところ、運営時間を4時間短縮した午後6時までの運営とする。パーク内の屋内照明、屋外照明の使用を、ゲストの安全確保の前提のもと抑制するほか、エスカレーター・噴水などの使用抑制や空調の温度調整、レストルーム内のハンドドライヤーの使用停止を実施する。
5月14日までの間、入園したゲスト1人につき300円が、被災地復興のための義援金として日本赤十字社に寄付される。
ディズニーホテルのうち、ディズニーアンバサダーホテルおよび東京ディズニーランドホテルは4月15日から営業を再開する。再開にあたって、両ホテルでは5月14日まで、1室1泊につき、1,000円を被災地復興のための義援金として日本赤十字社に寄付する。
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタは、東京ディズニーシーの運営再開日まで、営業を見合わせる。