ヤフーは4月8日、Yahoo! JAPANにおいて、東日本大震災で失われる前の街並みや風景、震災直後の様子、今後の復興の過程など震災の記録を写真で残す「東日本大震災写真保存プロジェクト」を立ち上げた。
同プロジェクトでは、被災エリアに関係する人々から寄せられた写真を、「投稿時のメールに記載された場所情報」「画像に紐づく緯度経度情報」を基にYahoo!地図上にマッピングして公開し、地名や写真に添えられたキャプションなどのキーワードでも検索できるようにする。
Yahoo! JAPANには、震災後に「被災前の美しい地図や写真を残しておいてほしい」「避難中でがれきの中から思い出の品を持ち出せない。せめて写真だけでも記録してほしい」といった声が多数寄せられており、そうした被災者や防災研究のために、震災前後のデジタル写真を蓄積しインターネット上に公開する同プロジェクトはスタートした。
写真保存エリアとしては、岩手県・宮城県・福島県・青森県・茨城県・栃木県・千葉県・長野県・新潟県の災害救助法適用地域が予定されている。
投稿は、PCと携帯電話から行え、PCの場合はフォームから、携帯電話の場合はメールから投稿する。写真の投稿受付は4月中旬から開始される予定。