東北地方太平洋沖地震の発生を受け、国内の主要電機メーカーは2012年度の新卒採用の選考スケジュールを延期している。ここでは、三洋電機、シャープ、ソニー、東芝、パナソニック、日立製作所の状況についてお伝えする。
三洋電機
三洋電機は3月17日、東北地方太平洋沖地震に伴う採用活動の対応について発表した。被災した学生に対する配慮から、2012年度新卒採用の採用選考開始時期を当初予定の4月から6月以降に延期することを決定した。
エントリーシートは5月中旬まで継続して受付が行われ、具体的なスケジュールは後日案内がある。
なお、一部「パナソニック電工、三洋電機が、2012年度からパナソニックと一括採用」という報道があったが、同グループから発表したものではなく、2012年度採用選考は個別に行う。
シャープ
シャープは3月18日、東北地方太平洋沖地震に伴う採用活動の対応について発表した。これによると、すべての応募学生を対象に、選考開始時期を当初予定の4月から6月以降に延期するという。詳細は、同社の採用ホームページにおいて案内する。
ソニー
ソニーは3月22日、被災された学生への配慮および応募者の公平性を確保するため、2012年度新卒採用の選考開始時期を当初予定していた4月初旬から、2ヵ月程度延期することを発表した。
これにより、選考スケジュールも変更されている。エントリーシート提出期間の第2期(4月1日~4月19日日本時間15:00)の選考は6月から始まり、また、第3期(5月11日~7月7日15:00)の選考は7月から始まる。
第1期の選考会場として予定していた仙台会場は、6月以降に選考会場を用意できる環境が整えば、仙台周辺での選考会を実施する。交通事情などを含め、被災地周辺の環境が整わない場合は、応募者の負担が少ない場所で選考会を行えるよう引き続き検討する。検討の結果、その他の地域の選考会に参加することになった場合は、交通費の補助について案内が行われる。
東芝
東芝は3月18日、東北地方太平洋沖地震の被害状況を鑑みて、2012年度国内新卒採用活動の開始時期を当初予定していた4月1日から6月以降に延期すると発表した。今後の採用スケジュールなどは、決定次第発表される。
パナソニック
パナソニックは3月17日、被災地支援を最優先するとともに、被災された学生への配慮から、2012年度新卒採用の採用選考開始時期を当初予定の4月から6月以降に延期することを発表した。
具体的な採用スケジュールは、就職活動を行う学生の安全や公平性などを勘案したうえで検討を行い、後日改めて案内される。
日立製作所
日立製作所は3月17日、東北地方太平洋沖地震で被災した学生の受験機会を全国の学生と同様に公平に提供するため、4月1日に予定していた選考開始時期を6月1日に後倒しすることを発表した。
これにより、当初エントリーシートの締め切りは3月25日正午までとされていたが、5月下旬まで延期される。エントリーシートとWeb試験による選考結果の連絡は5月下旬より行われ、その合格者への面接選考は6月1日以降に実施する予定。
高等学校卒業者の採用・選考活動の開始時期は9月16日を予定している。採用計画人員は、3月10日の発表から変更されない。