Java Programming Language |
米Oracleがメーリングリストにおいて、JDK8に取り込みたい新機能を提案してほしいと呼びかけている。
JDK8にはJDK7に取り込まれなかったラムダ機能、型アノテーション、仮想マシンおよび言語レベルでのモジュールプログラミング機能、Swingアプリケーションフレームワーク機能などの導入が決定しているが、米Oracleでは、まだ新機能を取り込む余地があると判断しているという。
Oracleは提案の受け付けを開始するにあったっての要件として、以下の6項目を挙げている。
- 可能な限り軽量であること
- 単純なメカニズムであること
- バージョン管理されたものであること(変更がトラッキング可能であること)
- すべてのコミッターに対してオープンで、決定プロセスの透明性が高いこと
- 従来のフォームテンプレートと同様の形式でドキュメントを作成すること
- 承認された提案は、公式文書としての体裁をなし、Javaの機能リストやJSRの仕様書などの関連ドキュメントで参照可能な内容になっていること
Oracleは今後、受け付けた提案を整理してレビューしたのちに優先順位づけを行い、JDK8に取り込む機能を選定する意向。JDK8に入らなかった機能は、以降のバージョンでの取り込みも検討される。