計測機器ベンダのテクトロニクス社は、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震およびこれに伴う津波に被災された方々および企業の復興に向けた支援策を実施することを発表した。

今回発表された支援策は以下の6つ。

1. 「計測器・震災被害ホットライン」の開設

地震で被害に遭った計測器の点検修理に関して、専用の相談窓口「計測器・震災被害ホットライン」を開設。専任のエンジニアを配置し、技術的相談や修理/校正スケジュールについての相談に応じる。

2. 計測器点検サービスの実施

災害で被害に遭った計測器の故障点検/診断サービスとして、同社製品だけでなく、他社製の計測器も対象とする点検サービスを実施する。ただしテクトロニクス製品については無償で実施するが、他社製品については見積りを出す予定だ。

3. 修理対応について

上記点検サービスの結果、修理が必要と判断された同社製品に対しては見積りの上、特別価格で対応する。また、点検した他社製品に関して、修理が必要な場合には取り次ぎの上、見積りを行う予定としている。

4. 校正対応について

点検後、校正を希望する場合には特別価格で対応するとしている。また、他社製品に関しても校正を希望する場合は、同社より見積りを出すとしている。

5. オンサイト・サポートの実施

カスタマの要望に応じて、現場でのサポートも実施する予定。

6. その他

これら点検の結果、浸水などの重大なダメージで修理不能の場合には、優待的なトレードアッププログラムを準備する予定としている。

なお、現在震災の影響により、輸送面でも全国的に大きな影響が出ているため、スケジュールについても計測器・震災被害ホットラインに相談してもらいたいと同社では説明している。また、被水、浸水、衝突・落下による破損がある場合、通電は行わずに、同社へ連絡してもらいたいとしているほか、装置の異常を示す警告が表示された場合は使用を中止し、こちらも同社へ連絡してもらいたいとしている。

計測器・震災被害ホットラインの連絡先などは以下のとおり。

「計測器・震災被害ホットライン」

フリーダイヤル:0120-741-046
(午前10時~午後5時 土日祝日、弊社休業日を除く)
Eメール:service_hotline■tektronix.com

Eメールアドレスへのご連絡の際は■を@に変更してください。