GoogleのSteve Souders氏が、モバイルデバイス向けのWebアプリケーションやWebサイト開発時に活用できる新しいサービス「Jdrop」の提供を開始したことを発表した。これまでWebサイトやWebアプリケーションの高速化に携わってきたSteve Souders氏は、次の取り組みとしてモバイルデバイスにおける高速化に取り組んでいる。現在はデータを収集して分析する段階にあり、「Jdrop」はそのために用意されたサービス。
Steve Souders氏は現在のモバイルデバイスにおいてはブックマークレットを使ったデータ収集が現実的であるとし、いくつかのブックマークレットとその適用方法を紹介している。この方法は効果的だが、収集したデータをサイズの小さいモバイルデバイスのスクリーンでチェックすることは苦痛であると判断。データの収集はモバイルデバイスで実施し、収集したデータは別のマシンから利用できるよう開発に取り組んできた。
Jdropは収集したデータをJSON形式で保存できるサービスで、ブックマークレットと連携すると、ブックマークレットで収集したデータをそのままクラウドに保存できるようになる。すでにPage Resources、Docsource、DOM MonsterがJdropを使うように変更されている。自ら作成するブックマークレットにJdropを使用するコードを仕込むこともできる。