Twitter for Androidの最新版のホーム画面 |
ツイッターは2月11日、Twitter for Androidの最新版をリリースしたと発表した。新デザインでは、ログイン後に表示されるホームページでページ上部にアイコンが並び、左から「タイムライン」「@関連」「ダイレクトメッセージ」「リスト」へリンクされるようになった。
このレイアウトの変更は、これまでよりも簡単かつスピーディに操作できることを目的としたもの。
また、@関連にリツイートを含まれるようになったことで返信やリツイートを1つの場所で確認できるようになり、どのツイートが他ユーザーの興味とエンゲージメントを獲得したのかを素早く知ることが実現される。ユーザー名にはオートコンプリート機能が実装された。
新版では、Twitterアカウントを持っていない場合、ログインしていない場合でも利用することが可能になった。
検索機能としては、検索キーワードを含むツイートの検索結果、現在地近くから投稿されたツイートの検索結果、ユーザー名への検索結果を取得できる「ユニバーサル検索」が導入された。
検索セクションのページ下部には、アドレス帳をスキャンできる機能が追加されている。これにより、アドレス帳内の友人ですでにTwitterを利用しているユーザーを特定することができる (本人が見つけられることを許可している場合のみ)。