アドビ システムズが都内にて開催したイベント「Adobe Digital Publishing フォーラム 2011」にて、日本国内の出版社による電子出版・電子書籍の最新事例が紹介された。同フォーラムにて、吉田カバンの電子カタログ「HEADPORTER MAGAZINE」が紹介された。

●Adobe Digital Publishing フォーラム -国内出版社の電子書籍最新事例(1)

これまで紙媒体の編集を行なってきたロータスエイトが手がけた吉田カバンの電子カタログ「HEADPORTER MAGAZINE」。2010年11月にiTunes App Storeで公開すると、3日間で1万ダウンロードを記録したという。ダウンロードしたユーザーは日本だけでなく、アジア圏や欧米にも及んだとのこと。2011年1月に行なったアップデートでは、英文や新規の動画コンテンツを入れるなどのバージョンアップも行われた。ロータスエイト 代表取締役 橋村氏とディレクター富田氏は、「今後も海外に進出できるコンテンツを作り続けていきたい」と電子出版に関する豊富を語った。なお、現在も新たな電子書籍を制作中で、2011年3~4月ごろまでには発売する予定とのこと。

ページ上部に並ぶ商品をタップすると、画面中央で商品説明を読むことができる