セーラー万年筆は、音声ペンシリーズの新製品として、録音機能を追加した「録音ペン(SP-1R)とシステム手帳のセット」を2月中旬から販売すると発表した。価格は、31,500円。
製品は、バインダー型システム手帳のカレンダに日付ごとで異なる見えないドットコードを印刷しており、そのコードに「セーラー録音ペン」をタッチすると録音、再生することができる。重要な会議などは、その日付の枠内をタッチして録音しておけば、後日、その日付をタッチするだけで簡単に頭出し再生ができるという。
また、手帳セットには、ドットコードが印刷されたインデックスシールも標準装備されており、名刺やポストイット、写真などに貼ることで簡単に録音再生インデックス化ができる。
録音ペンの内蔵メモリは2GBで、外付けメモリとしてMicoro SDカード(16GB)に対応。充電時間は1時間30分、電池使用時間は録音時約6時間、録音可能時間は約140 時間。外形寸法は115×30×20mm、重量は44g(ケース付きで65g)。
システム手帳は、バインダー寸法が200×180×40mm、バインダー色はネイビーブルーとブラウンの2色。総重量(ペン付)は約550g。