Java Programming Language

JDK7プロジェクトはJDK7の開発がFeature Complete (FC)のマイルストーンに到達したことを発表した。FCは計画されていたすべての機能が実装され、また機能をテストするための試験コードの実装も完了したことを意味している。当初のスケジュールでは2010年12月16日にFCに到達する予定になっていたため1ヶ月遅れでの到達になったが、JDK7のリリースへ向けた開発は着実に進められていることがわかる。

すべての機能が実装されたものがFCと定められているが、ネガティブな影響を与えないものに関してはFCのフェーズをすぎたあとからでもマージが例外的に認められている。JDK7の場合、XMLスタックの更新とJRockitから持ってくる拡張されたJMXエージェントおよびMBeansがそれに該当する。

今後はリリースへ向けたバグ修正や改訂されるJSRへの追従などが実施されることになる。2月の中頃にはデベロッパプレビュー (マイルストーン12ビルド)が公開される予定になっているため、それまでは試用しないでほしいという注意もでている。デベロッパプレビューに到達するまでは毎日のようにバグ修正が繰り替えされるため、この段階での試用は好ましくないとされているようだ。