Nexvio Inc.は、iPhoneでフィルムとレンズの組み合わせにより動画に25種類のレトロ風なエフェクトをかけ、ヴィンテージ映画のような映像を撮影できるアプリ「8ミリカメラ」をリリースした。価格は230円。

同アプリは、iPhoneを使って、クラシカルなヴィンテージ映画のようなエフェクトをかけた動画を撮影できるiPhoneカメラアプリ。

クリア、ちらつくレンズ、スポットライト、光漏れ、カラーフリンジングといった5種類のレンズにそれぞれ、粗さや変色、ダストが異なる5種類のフィルムをかけあわせて合計25種類のエフェクトをかけることができる。

また、8ミリ映写機で撮影した時のように、ランダムで上下画面の揺れを追加することのできる「ジッターボタン」も搭載。撮影中にフィルムの揺れをエフェクトとして加えることができるほか、ビューファインダーに流れている映像がそのまま保存できるため、リアルタイムでエフェクトを変更/確認することも可能。

対応機種ではフラッシュのオン・オフができ、フロントとバックカメラの切換えも可能。ビューファインダーのタップでピント合わせや露出調整もできる。撮影した動画は、カメラロールに保存のほか、アプリ内からメール添付やYouTubeへのアップも可能。

価格は230円。