Microsemiは、HDBaseT技術の普及と標準化を目指す標準化団体「HDBaseT Alliance」にContributor Member(賛助会員)として参加したことを発表した。
同アライアンスは、異なる業界の企業が参加する標準化団体として、LG Electronics、Samsung Electronics、Sony Pictures EntertainmentおよびValens Semiconductorによって設立された。HDBaseT技術を用いると、100mの距離を通常のCAT5イーサネット・ケーブルを使用して、非圧縮のフルHDマルチメディア・コンテンツ、制御信号、および電力を伝送することが可能となり、インターネットへの接続性も提供される。
また、HDBaseTのケーブル経由での電力の伝送機能(power over cable)では、電力を送る手段として1本のイーサネット・ケーブルを使用し、他の電源を使用せずに100Wの電力をデバイスに送ることが可能となる。
Microsemiはこれまで、Power over Ethernet(PoE)技術の技術開発と提供を行ってきた経緯があり、すでにCAT5ケーブル経由での効率的な100Wの駆動が可能なPoE ICファミリによる9000万のPoEポートを出荷した実績を有しており、こうしたノウハウをアライアンスの推進に向けて提供していくとしている。