グーグルは12月20日、オンラインショッピングサイトの横断検索と商品の価格比較ができるサービス「Google ショッピング」の機能改善を行ったと発表した。
今回、検索結果をカテゴリで絞り込める機能を追加された。これにより、例えば「ブルーレイ」と検索した場合、ブルーレイレコーダーやブルーレイプレーヤーだけでなく、ブルーレイの空メディアや映画のブルーレイソフトなど、ブルーレイに関する商品が数多く表示されるようになった。
商品カテゴリーを絞り込む際は、検索キーワードを追加するほか、左側の「すべてのカテゴリ」以下に表示されるカテゴリをクリックすることでも可能になった。
Google ショッピングには、「製品の詳細が表示されるリスト表示」、「商品の色やデザインが一目で見られるギャラリー表示」の2種類の表示方法がある。これらは手動で切り替えることができるが、今回、検索ワードが洋服、靴、バッグ、アクセサリなどの場合、検索結果は自動的にギャラリー表示されるようになった。
さらに、特定の商品カテゴリについてキーワード検索が行われた場合、Web上にあるそのカテゴリに関する購入ガイドのページが自動表示されるようになった。