あっという間に12月である。あと20日ちょっとで1年が終わるって、かなり早すぎな気が。毎年12月を迎えると、今年1年、ほとんど何も達成できなかったことに気づく。来年こそはもう少しゆったりした気持ちで1年を締めくくりたい……と思いながら、きっと今年と同じコトを書いていそうな予感がひしひしとする。くすん。
前週は低調ぎみだった経営チャンネルのアクセスだが、今回はやや回復基調に。とはいっても、1、2位のヒット記事の存在が大きい。おなじみのWindows 7高速化テクニックは今週もランク入り。ずいぶん貢献してくれたこの記事だが、年末には2010年の年間上位ランクを発表するので、どこまで上位に食い込んでいるか楽しみである。
それでは11月26日(金)から12月2日(木)までの経営チャンネルアクセスランク上位10記事を見ていこう。
スマートフォンで完全に出遅れたKDDIが起死回生の商品として市場に投入したシャープ製のAndroid携帯「IS03」。この発売イベントを取材した大河原克行氏のレポートが掲載当初から大きくPVを伸ばして1位となった。小誌の他チャンネルにもIS03がらみの記事は多く掲載されたが、この記事がとりわけ注目をあつめたのは冒頭に掲載したきれいなお姉さんの大きめ写真が原因かも……とひそかに推測している。
今年は各社からクラウドソリューション、とりわけプライベートクラウドに関するサービスが数多く発表された。経営チャンネルでもクラウドコンピューティングを扱った記事は、かなり高いPVを出す。その中でもここ最近でダントツの注目度だったがのが今週2位の日本IBMによる新サービスだ。"1時間10円"が響いた部分も大きいかもしれない。クラウドのメリットはいろいろ言われているが、今回IBMは価格の面で大きなインパクトを与えたようだ。
今週はコラムが4本ランク入り。しかもうち2本はおなじみのエンタープライズ0.2であり、さらに先週もランクインした第89回(7位)のほうが第90回(9位)よりも順位が上という、めずらしい結果になった。2週連続でランクインした第89回の内容はFacebookをテーマにしたもの。最近、たしかにメディアなどでFacebookが取り上げられることが増えてきたが、とは言っても、まだまだ利用者数はmixiやGREEに及ぶレベルではない。ただいわゆる業界系のユーザがFacebookを使う率はたしかに上がっているようだ。先を行っている人はFacebook、みたいなイメージができつつあるのだろうか。
偉大な人が残した言葉は、ただその人が口にしたというだけでもはや一般人のそれとは重みが違う。10位のニュートンが残した名言、これらは偉大な業績を数多く残したニュートンのセリフだからこそ、時を超えて我々の心にずっしりと響く。コミュニケーションに重要なのは壁ではなく橋 - ビジネスの現場でも役立ちそうな良い言葉である。ただ、ニュートンってたしか、同時代の科学者とかなり好戦的にやりあったとどこかで読んだ気がするのだが……。
今週のフォトグラフ
最近、このコーナーは大河原克行氏から提供していただいてばかりだが、今週も使わせてもらいましょう。ランキングには入らなかったが、11月に行われた三洋電機の充電池"エネループ"の5周年記念イベントでのもの(記事はこちら)。「え、これ充電池なの?」と驚くほどのつよいオシャレ感がただようが、それもそのはず、ビームスがデザインしたエネループなんだとか。こんな電池ならホントに何度も使いたくなりそうだ。