ヤフーは11月25日、2010年にPCで検索されたキーワードを集計したランキング「2010検索ワードランキング」、モバイルによる検索数を基にしたランキング「モバイル版2010検索ワードランキング」を発表した。

2010年にPCで最も検索されたキーワードは3年連続で「YouTube」だった。今年の特徴としては、昨年の圏外から8位とトップ10入りした「Twitter」、着実に検索数を伸ばした「Facebook」(圏外から39位)とソーシャルメディアに注目が集まったことが挙げられている。

今回、「総合」「人名」「テレビ番組」「ゲーム・アニメ」「画像検索」「知恵袋検索」といったさまざまなランキングが発表されているが、「AKB48」あらゆるジャンルでほぼすべて圏外からランクインしたことも今年の特徴と言える(人名と画像検索ランキングで1位、動画検索ランキングで3位、知恵袋検索ランキングで2位、ブログ検索ランキングで15位、総合ランキングで17位)。

2010検索ワードランキングのトップ画面

一方、モバイルで最も検索されたキーワードは2年連続で「mixi」だった。モバイル検索の特徴としては、1位の「mixi」や4位の「GREE」などSNSの順位が高く、携帯電話の定番のゲームサイト「モバゲー」も2位を獲得したことが挙げられている。