Texas Instruments(TI)は、固定小数点演算マイコンを使用する開発者向けに、同社のマイコン「C2000」および「Stellaris」において浮動小数点アルゴリズムの高精度を実現するライブラリ「IQmathライブラリ」を無償で提供することを発表した。

同ライブラリは高精度な各種算術演算が可能な実証済かつ最適化された仮想浮動小数点ソフトウェア・ライブラリで、さまざまな浮動小数点アルゴリズムを固定小数点コードへ移植することが可能だ。これにより、開発者は同ライブラリを使うことで、ANSI標準のC言語で記述されたコードと比較して、高速処理が実現できることから、モータ制御、デジタル電源制御、セキュリティおよびマンマシンインタフェースをはじめとする、数値演算を多用する用途で活用することができるようになる。

また、開発者は、開発期間の短縮と、固定少数点の桁処理(スケーリングおよび飽和)による制限の解消を容易に行うことが可能となると同社では説明している。

同ライブラリでは、45種類を超える関数を用意。フォーマット変換ユーティリティ、数値演算関数、三角関数および数学関数をはじめとした複数のカテゴリに分類してあるため、開発者は簡単に必要とする関数を見つけ出すことが可能。また、分解能とダイナミックレンジを適切に調整できることから、アプリケーションの要求に応じた最適化が可能だ。さらに、浮動小数点から固定小数点への変換はコンパイル時に完了するため、コード実行時におけるCPUサイクルは不要となっている。

なお、同ライブラリは、「StellarisWareソフトウェア」または「C2000 controlSUITEソフトウェア」を経由して無償でダウンロードすることが可能。ちなみに固定小数点マイコンの「Stellaris」の参考価格は1ドルから、また浮動小数点マイコンの「C2000」の参考価格は2ドル未満からとなっている。