キヤノンのWebサイトより

キヤノンマーケティングジャパンは、オランダオセ社製業務用プリンターの販売を2011年1月に開始し、プロダクション事業を強化すると発表した。

オセ社は、欧米市場を中心に、業務用プリンターと業務用大判プリンターの開発・製造・販売を展開する企業で、特に業務用大判プリンターでは欧米で高いシェアを獲得している。

このたび発表された内容は、同社がオセ製品の取り扱いを拡大し、新たにオセの業務用高速プリンターの販売を開始しプロダクション事業を強化するとのこと。

具体的にはインクジェット方式の業務用高速連帳プリンターのオセ製品「ColorStream 3500」を市場投入することにより短時間かつ大量にバリアブル、オンデマンド印刷が要求されるダイレクトメールやトランスプロモといった新規事業に参入。また、電子写真方式の業務用高速カット紙プリンター「VarioPrint6320」を販売することで、低コストかつ大量の印刷が求められるブックオンデマンドやマニュアルなどの高プリントボリューム市場を攻略していく。

さらに、順次オセ製品を手がけることによって、ハイエンドクラスのプロダクション機器のラインナップを充実させていく。