Shane Pearson氏

独SAPが再び「NetWeaver」を前面に出している。同社は10月、最新の「NetWeaver 7.3」を発表、その翌週に米ラスベガスで開催した年次技術カンファレンス「SAP TechEd 2010」では、NetWeaverは主役となった。同カンファレンスにて、NetWeaver担当者に最新版の機能や狙いについて聞いた。

SAP CTOのVishal Sikka氏は5月の「SAPPHIRE 2010」で「NetWeaverは死んでいない」と述べ、近々大規模なアップデートを行う準備を進めている、と述べた。そして5カ月後、SAPは約束どおり7.3を発表した。TechEdの基調講演でSikka氏は、オンデマンド、オンプレミス、オンデバイスという米Sybase買収後の新しいSAPの戦略を実現する重要な土台として、NetWeaverを持ち上げた。

「崩壊を伴うことなく、大きなイノベーションをもたらす」というSikka氏の言葉通り、最新のNetWeaverには既存システムの継続を重視した新技術や技術強化が盛り込まれている。NetWeaverの説明をしたSAPのポートフォリオ担当上級副社長 Shane Pearson氏によると、「これまで各コンポーネントをばらばらにアップデートしていたが、7.3では数年ぶりに主要コンポーネントをすべてアップデートした」と述べる。同時に、「既存の『Business Suite』との互換性を確保し、アップグレードするか否かを顧客が選択できる」とのことだ。

これを実現するのが、システムのランドスケープを管理できるライフサイクル管理ツールとなる。7.3ではこのライフサイクルツールも改良、簡素化と柔軟性を強化した。「異なるバージョンのNetWeaverサービスを動かせるようになった」とPearson氏。

7.3はまた、Java EE 5に対応し、ABAPサーバなしに「NetWeaver Composition Environment(CE)」「NetWeaver Enterprise Portal(EP)」などの機能を運用できるようになった。これにより、「性能が大きく改善する」とPearson氏。「PI Advanced Adapter Engine」にはJavaオンリーのインストールオプションも加わっている。全体のモジュラー化も進め、TCOの削減とシステム簡素化を進めるという。

各コンポーネント別の機能は、次のようになる。

「NetWeaver Business Warehouse」では、モデリングツールを強化、WYSIWYGライクなツールを利用して、ビジネス担当者はデータフロー、プランニング、分析などのモデリングができ、既存モデルの変更計画も容易に行えるという。インライン分析を利用して、データフローのパフォーマンスを評価することもできるとPearson氏は説明した。

このほか、「BusinessObjects」ポートフォリオとの統合強化、「SAP Solution Manager」との統合による単一画面によるソリューション管理実現なども特徴に挙がった。

NetWeaver EPでは、ユーザーが自分やチームのページを作成できる「WorkSpace」が加わった。WorkSpaceはWikiライクなページ構築ツールで、アーリーアダプターに人気が高かったため、バージョン7.0.3など旧バージョンのNetWeaver向けにも用意する予定という。Excel統合によるビジネスルールの再利用、JMS(Java Message Service)ベースのパブリッシュ/サブスクライブ、WS Policy 1.2、SOAP 1.2、JSR 168/286、WARP 1.0、SMAL 1.0/2.0など各種標準のサポートにより、「SharePoint」など他社ポータル技術との連携も実現する。これは、Sikka氏の基調講演でも大きく紹介された機能だ。

NetWeaver CEではビジネスルールと意思決定テーブルの再利用が可能になったほか、プロセスとタスク管理向けのAPIも加わった。「NetWeaver Mobile」では、複数のバックエンドとの接続が可能となったほか、バックエンドとの接続にWebサービスの利用が可能になったという。

Pearson氏はNetWeaverの実績についても触れた。NetWeaverはこの4年間で顧客数を20%増やしており、平均して毎月80社がライブになっているという。

「NetWeaverはSAPの技術土台であり、顧客がビジネスプロセスを管理/改善したり、他のビジネスプロセスやアプリケーションと接続するための技術を提供する」とPearson氏。「7.3では特に、顧客が既存システム上に新しい戦略的ソリューションを載せたり、システム間を接続することで、さらなる価値を付加できるようになる」と強調した。

NetWeaver 7.3は2010年中に出荷となる。