雑誌『+DESIGNING』、雑誌『Web Designing』、『マイコミジャーナル』の3媒体が、様々なジャンルのクリエイターたちを100人連続で紹介していく新企画。第81回は、イラストレーター・神田ゆみこが登場。

神田ゆみこプロフィール

2007年セツ・モードセミナー卒業。イラストレーターとして書籍、雑誌を中心に仕事を開始。ごく日常的な「もの」の中に美しさを再発見することをテーマに制作している。「Canvas@Sony2010」アートウォールオーディションにてグランプリ受賞。1年を通じて3回、銀座ソニービルのアートウォールに作品を掲出することになる。現在公開中の「バナナ」に続き、11/27~12/25に第2回目、2011年夏頃に第3回目の作品を掲出予定。

Q&A

――この仕事に就こうと思った年齢ときっかけは?

神田ゆみこ(以下、神田)「22歳のとき、就職してから、本当にやりたいことを自覚しました」

――これまでで一番思い入れのある仕事は?その理由や思い出を教えてください。

神田「現在も進行中の『Canvas@Sony2010』のプロジェクトは、後になって振り返ったとき、大きな意味のあるものになると思います。自分の制作姿勢がこのような大きな場所で受け入れられたのが嬉しかったですし、日々ことの大きさに動揺しつつも、勉強させていただいています」

『バナナ』(Canvas@Sony2010 銀座ソニービルのアートウォール)

――この仕事を辞めようと思ったことはありますか?また、そのきっかけは何ですか?

神田「ありません」

――これから取り組んでみたいこと、関わってみたい仕事は何ですか?

神田「軸を強くして、描くものの幅を広げていきたい。広告のお仕事をしてみたいです」

――愛用している、思い入れのある道具や本、ものを教えてください。

神田氏愛用のアクリルガッシュ、ラファエルの筆

神田「アクリルガッシュ、ラファエルの筆。淡い色のアクリルガッシュをいろいろ試すのが好きです」

――尊敬している人を教えてください。

神田「特定の誰かというより、周囲には尊敬できる方がとても多いです」

――アイデアを練る場所、時間などを教えてください。

神田「考えようと思ったときはいつでも」

――1カ月で仕事をしない日は何日ありますか?

神田「その時によりますが、もっと仕事をしたいです」

――理想的なオフの過ごし方は?

神田「外に出てきれいな景色をたくさん見たいです」

――趣味やコレクションなど、いま、個人的にハマっていることを教えてください。

神田「コーヒーか紅茶を飲むこと」

――お酒を飲みますか?週何日、どのくらいの量を飲みますか?

神田「お酒の席で、たまに少し飲む程度です」

――同業でよく飲みにいく、食事をする人は誰ですか?

神田「頻繁ではないですが、イラストレーター仲間と食事したり話したりするのは楽しいです」

作品紹介

左:木洩れ日に泳ぐ魚(2010/11/10発売)
CL:文藝春秋 / Il:神田ゆみこ
右:風呂敷(オリジナル作品)