大日本印刷は、国民読書年向けプロジェクト「本棚と私たち」の活動のひとつである読書コミュニティサイト「タナコム」で作成されたバーチャル本棚を実際の本棚として再現し、アーツ千代田3331内の「読書コミュニティスペース」で展示を行う。
タナコムは、本や本と園周辺にあるコト・モノについて語り合う新しいコミュニティサイト。テーマ別にコミュニティが設けられており、テーマの店について生活者同士が意見交換できるようになっている。
今回、アーツ千代田3331内の「読書コミュニティスペース」にて展示されるのは地域をテーマにした2つのコミュニティ「北海道・幕別(幕別町図書館)」「九天玄氣組(九州)」内でそれぞれ作られた本棚『北の本箱』と『九州発ブックコミュニティ九天玄氣組』。
北の本箱は、19世紀の北海道探検からはじまる幕別町の歴史、幕別町の名物であるじゃがいもやナウマン象、幕別町発祥である公園で行うパークゴルフまで、あらゆる視点で24冊選書し、幕別町を紹介。また、九州発ブックコミュニティ九天玄氣組は、砂糖、お茶、稲、音といったテーマでたどる九州のさまざまな道を紹介し、40冊を選書する。
開催期間は2010年11月29日(月)まで。定休日は火曜(11月1日から5日までは休み)。