雑誌『+DESIGNING』、雑誌『Web Designing』、『マイコミジャーナル』の3媒体が、様々なジャンルのクリエイターたちを100人連続で紹介していく新企画。第70回は、アートディレクターの佐藤正幸が登場。
佐藤正幸(Maniackers Design)プロフィール
1996年「Maniackers Design」設立。1998年Webサイトを公開し、オリジナルデザインフォントのフリーダウンロードを開始。地元・群馬県高崎市を拠点にグラフィック、 タイポグラフィ、アートディレクションを軸に幅広く活動。著書に『青のデザイン写真素材集/赤のデザイン写真素材集』(2005)、フォント+タイポグラ フィー作品集『DESIGN FONT MANIA』(2008)、ピクセルイラストレーション集『DOT MANIA』(2010)など。Maniackers DesignのWebサイトはこちら。
Q&A
――この仕事に就こうと思った年齢ときっかけは?
佐藤正幸(以下、佐藤)「幼少の頃から絵を描いたり、様々なロゴタイプを真似て描く事が好きでした。その延長で絵を描いたりする職業になりたいと漠然と思っていたと思います。そして中学生になり、図書室で様々な職業についての本などを読んで調べて行くうちに、イラストレーターやグラフィックデザイナーという職業がある事を知り、大変興味を持つようになり、グラフィックデザイナーになりたいと決意しました」
――これまでで一番思い入れのある仕事は?その理由や思い出を教えてください。
佐藤「2008年にManiackers DesignのWebサイト設立10周年のタイミングで企画・制作・執筆した著書、フォント+タイポグラフィー作品集『DESIGN FONT MANIA』を出版した事です。Webサイト開設時より、オリジナルデザインフォントの配布活動も行って来ました。定期的に新作をリリース続けて来た事で、10年間で300書体近くのフォントが出来ました。これらをひとつのプロダクトにまとめたいと以前から考えていたので、タイミングずれる事無く、納得いくカタチで出版できた事にとても達成感を感じました。次は20周年を目指して日々仕込んで行きたいと思います」
DESIGN FONT MANIA |
――この仕事を辞めようと思ったことはありますか?また、そのきっかけは何ですか?
佐藤「一度もありません。今の職業に就いてなかったらと考えると、親戚の自衛官に誘われて自衛隊へ。もしくは料理する事も好きなので料理人や農業関係に従事していたもしれません」
――これから取り組んでみたいこと、関わってみたい仕事は何ですか?
佐藤「まだまだ先の話になると思いますが、短編映画やアニメーションなどの映像作品を作りたいと思っています。また、今はプランターで野菜を育てていますが、将来的にはもう少し規模を大きくして畑を作って色んな野菜を栽培したいです。 関わってみたい仕事としては、公共的なモノやコトについて総合的に深く関わる仕事をしてみたいと思っています。サイン周りから細かい印刷物、WEBまで幅広く。また、現在も大学でゼミを持って教えていますが、教育関係も大変感心があるので、なんらかの形でより深く関わってみたいです」
――愛用している、思い入れのある道具や本、ものを教えてください。
佐藤「テンピュールのベッドとピロー。人生の1/3はテンピュールの上にいます(笑)これは外せません。快適な睡眠は大切です。あとMacの前にも長時間います」
――尊敬している人を教えてください。
佐藤「たくさんおりますが、最初にクリエイティブのスイッチを入れてくれて、今でも心の片隅に常に存在し続けているのは漫画家の鳥山明さんです。鳥山明さんがいなかったら今とは違った人生を歩んでいたと思います。鳥山明さんの作品から、グラフィックとしての影響を多大に受けました」
――アイデアを練る場所、時間などを教えてください。
佐藤「特定した場所、時間はありません。起きている時間は常に何かを見たり、話を聞いたり、本を読んだり、ラフを描いたり、寝たり、夢を見たりしてアイデアを探っています」
――1カ月で仕事をしない日は何日ありますか?
佐藤「仕事なのか、趣味なのか、遊んでいるのかよく分からない感じで色々なプロジェクトや仕事を進めるようにしているので "仕事を全くしない日" というのは0日です」
――理想的なオフの過ごし方は?
佐藤「車の運転も好きなので、車を運転してのんびり日本中を旅する。まだ行った事のない所がたくさんあります」
――趣味やコレクションなど、いま、個人的にハマっていることを教えてください。
佐藤「ここ最近ですと、アッバス・キアロスタミ監督の映画を寝る前に良く見ています。素晴らしい映画監督です。あと家庭菜園。今年はパセリ、ルッコラを育てています。今日は梅酒も漬けました。毎年6月になると梅酒を漬けています。昔から定期的に続けているのは骨董市巡り、古書店巡り、リサイクルショップ巡り、BOOK OFF巡り。イタリアンのお店に行ってペペロンチーノを食べ比べ。自分でもよく作ります。ちょっと前はファミコン関係のコレクションを熱心にやっていましたが、欲しいモノはだいたい集まったので落ち着きました。WEBだとFlickr。使い始めて1年半ほどですが、もう4,000枚近くアップしました」
――お酒を飲みますか?週何日、どのくらいの量を飲みますか?
佐藤「たまに飲むくらいです。1~2杯。梅酒、日本酒、焼酎が好きです」
――同業でよく飲みにいく、食事をする人は誰ですか?
佐藤「同業では滅多に無いです。普段は近所にお住まいのお友達と食事に行ったりする事が多いです」