The GNU Image Manipulation Program

オープンソースソフトウェアで公開されているグラフィックマニピュレーションアプリケーションとしてはGIMPが代表的な存在。さまざまな機能を提供しているほか、スクリプトで機能拡張が可能。またプラグインを追加インストールすることでの機能拡張も可能で、画像編集に必要になる多くの要望に答えている。

多くの機能を提供している反面、使い始めたばかりのころは機能を使いこなせないどころか、そもそもどうやって使ったらいいかがわからない。12 Useful GIMP Video Tutorials For Absolute Beginners - Tech Drive-inにおいて、GIMPを使うための12の動画が紹介されている。GIMPの使い方を知る資料として、また、GIMPスキルを向上させるための資料として参考になる。紹介されている動画は次のとおり。

すべての動画を閲覧するとだいたい1時間くらいかかる。説明を見ながらGIMPを試すとなると、2時間から3時間くらいはみておいた方がいいだろう。ただし、動画ごとに要求されるスキルレベルが違っているため、上から順に見ていくとレベル的に理解できない動画もでてくる。GIMPビギナーの場合は、まず次の動画をチェックしておきたい。

GIMPのちょっとした使用ができるようになったら、次のチュートリアルを通じてレイヤ、フィルタ、色域選択、ファジー選択、自作グラデーション、整列、それらを組合せた操作などをチェックするといい。

次の2つの動画は比較的簡単ですぐに真似ができるGIMPの操作例。

次の2つの動画はそれなりにGIMPが使えるようになった状態のGIMPの使用例。動画を見て操作の内容がわかるようであれば、GIMPの提供している機能がだいぶ把握できている。