初秋を通り越して一気に秋の気配に包まれた9月中旬。来週は連休を控えていることもあって、今の時点ですでにサイト全体のPVが低下ぎみ。世間では楽しみにしている人も多いシルバーウィークもWebニュースメディアにとっては、ちょっと恐怖だったりする。
経営チャンネルは期間中、アップした記事本数自体も少なかったせいか、大ヒットはあまりなく、集計期間前の記事が何本かランクインするなど、ちょっとさびしい感じ。ただ、全体のアクセス数はそれほど悪くなく、上位と下位の間の差が大きく開くことはなかった。それから今回は久々に本ランキング記事がベスト10入りしてしまい、担当者としては複雑な気持ちであるが…。
ということで、9月10日(金)から9月16日(木)のPV上位記事1位から10位までを見ていきたい。
9月9日掲載で、初日だけのPVでも先週10位に入った大河原克行氏によるソニーの戦略レポートが今週も毎日一定数以上のアクセスを得て堂々1位。今週はウォークマンの新製品も数多く発表になり、あらためてソニーへの注目度が高まっている。ウォークマンやBRAVIA、ミラーレス一眼「α」など、ここのところのソニーの製品はけっこうキャラ立ちしてきている気がする。はたして年末商戦でどこまでシェアを占めることができるのか。なお、大河原氏のレポートはもう一本、三洋電機の最後のフェアのフォトレポートが8位に入っている。SANYOブランド好きはぜひ眺めてみてください。
後藤大地氏によるビジネスパーソン向けのPCテクニック記事は、経営チャンネルでは人気のコンテンツだ。2位のデータ共有サービス「ZumoCast」のレビュー、4位の息の長いコンテンツのWindows 7テクニック解説、そして先週1位、今週6位のHDD故障チェック記事と、なんと3本がベスト10入り。とくに2位のZumoCastは無償版の利用制限が少ないことと、iPhone/iPadのネイティブアプリケーションが用意されているため、非常に使いやすいとのことだ。これでAndroidまで抑えたら、ほぼモバイルデバイスは完璧にカバーすることになる。
先週スタートした心理コーディネーターの織田隼人氏による新コラムが出足好調で3位にランクイン。脳の違いから男性と女性の考え方は根本的に異なるので、それぞれの特性を把握し、それをマーケティングやディシジョンメイキングに活かそう、というのが本コラムの主旨。読みながら「ああ、なるほど」と思ってもらえれば幸いだ。ナバタメカズタカ氏のイラストにも注目してほしい。
息の長いコンテンツといえば、8月7日掲載のフィリップ・モリス&ブリティッシュ・アメリカンのタバコが10月1日から値上げすることを伝える記事が、掲載以来ずっと高PVを叩き出している。先週も今週も7位と、アクセス数が落ちる気配を見せない。この2社のタバコといえば、マールボロやラッキーストライク、ケントなど。マールボロはなんと440円になるらしい。買いだめに走る人が増えているのもわかる気がする……。
今週のフォトグラフ
今週1位となったことからもわかるとおり、年末にかけてのソニーの戦略にいま、大きな注目が集まっている。とくにデジタル音楽プレイヤー市場でiPodに勝ってウォークマンで首位に付くことは、同社にとっての悲願中の悲願のはずだ。
今週紹介する1枚は、ドックスピーカー付きのウォークマン新製品(撮影は大河原克行氏)。ドックスピーカー/ドックコンポも何種類かあって選ぶのも楽しそうだ。iPodとのガチ勝負の行方をこれからも追っていきたい。