米Twitterは9月14日、最新のTwitter.comを公開した。ツイートに組み込んだ動画や写真を表示する「詳細ペイン」の導入など、デザインが一新されている。高速、簡単、そしてリッチな体験に主眼を置いて再設計/再開発したと説明している。

最新版では、画面が2分割された。左画面はこれまでと同じようにツイート、検索、リストなどを表示するタイムラインとなる。右画面は、最近フォローされたユーザー、おすすめのユーザー、お気に入りやトレンドなどが並び、特定のツイートをクリックすると、そのツイートの詳細を表示する「詳細ペイン」となる。フォト蔵、Flickr、TwitPic、TwitVid、USTREAM、YouTube、Vimeoなどと提携し、ツイートが組み込んだ写真や動画、位置情報、関連コンテンツなどをこの詳細ペインで表示できる。

右に詳細ペインを表示したところ

このほかの最新機能として、「ミニプロフィール」も加わった。ツイート上のユーザー名をクリックすると簡単なプロフィールが表示されるもので、新しいページに移行することなくプロフィールを確認できる。

Twitterによると、最新版は現在プレビューであり、今後数週間かけて段階的に提供するユーザーを広げていくという。